会員ページ 注意事項
会員管理システム(「会員マイページ」)の利用について
- このサービスはしゅくみねっと株式会社の会員管理システム「Shikuminet(シクミネット)」によって提供されます。
- 本システムにログインすることで、登録情報の照会と更新、会費納入状況の確認が可能です。
- ご利用にあたっては、学会事務局にEmailアドレスを事前に登録していただく必要があります。Emailを登録されていない方は学会事務局までお知らせください。
- 初回ログイン時に学会事務局から配布されたログイン情報をお使いになりましたら、情報セキュリティの観点から、初期設定用のパスワードの変更をお願いします。
- 初回ログイン時に会費が未納の方、または、年度の初回ログイン時には、「会員種別」の選択画面で会費の支払い方法と会費額を選択してください。
会費の支払い方法と納入履歴確認方法について
- 会員管理システムでは当年度分の会費の支払いのみ行うことができます。過去年度の未納会費の支払いは「システム外での支払い(払込票を利用する支払い)」のみの対応となります。
- 年度の途中で会員種別や会費額の変更が生じた場合には、「システム外での支払い(払込票を利用する支払い)」でご対応いただきます。
- クレジットカード払いを希望される方は、「クレジット払い」を選択し、そのまま支払いまでお進みください。会員マイページの「クレジット払い」にはシステムの事情により「継続決済」と表示されますが、実際には年度ごとに支払方法をご選択いただきます(年度ごとに支払方法の変更を可能にするため)。
- 会費の納付記録は「会員マイページ」に記録されます。ログイン後に右上に表示される人型アイコンの「お支払履歴」からご確認ください。なお、お支払い時の手数料はご利用のカード会社により異なりますが、振り込み者のご負担となります。
- これまでと同じく、「払込取扱票」での納付を希望される方は「システム外での支払い」を選択してください。お手元に学会からお送りした会費のご案内と払込取扱票をお持ちの方は、それを用いてお支払いください。一定期間経過しても納付が確認できない場合には、払込取扱票の会費請求書をあらためてお送りします。
- 事務局が着金を確認したのち、会員情報詳細画面に最新の払込状況が反映されます。なお、お支払い時の手数料は現行では学会負担となっていますが、今後見直しの可能性がございます。
会費領収書の発行について
- システム内での支払い(クレジット払い)に限り、「お支払履歴」から領収書を発行することが可能です。ただし、システム提供会社が発行する領収書となります。
- 会が発行する領収書を希望される方は、「あて名」「支払日」「但し書き」などの要件を添えて学会事務局までEmailにてお申し込みください。
会員マイページで会員情報を確認、入力する際の注意事項
会員マイページに登録されている会員情報の確認方法、入力方法については以下のリンクよりご確認ください。必ず目を通していただくようお願いいたします。
会員マイページと会費に関するQ & A
よくあるお問い合わせはこちらをご覧ください。
個人情報の取り扱いについて
アジア政経学会は学会業務のうち会員管理業務を委託していますが、個⼈情報を外部委託業者に渡す場合には情報が適切に管理されるように先方に求めます。また、収集した個⼈情報が外部に漏洩したり、破壊や改ざんを受けたり、情報を紛失したりしないよう適切な管理に努めます。